アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

診断士の勉強

早速本日から記録していきますよー。

実は以前勉強してはいたのですが、モチベーションが保てず、かーなーり放置しておりました(°_°)

 

正直なかなかモチベーションを維持するのって大変ですよね!

よく聞くのは、なぜその資格を取得しようとしたのか、原点に立ち戻るといいと聞きますけど、僕の場合、診断士という職業の憧れですかね。

 

診断士のようなコンサルタントなどは明確に資格を持っていなくてもなれるようですが、僕の場合は公に証明できる資格が欲しいから勉強してます。

ただ取ったからといって明日からすぐ働けるかというと、そうではないのは承知ですけどね笑

あとは経営的な知識を有していれば、何かしらの役に立ちそうだからという安直な発想 笑

 

まぁこんなのだとなかなかモチベーションは維持できないですよね。そんな自分を戒めるべくブログを始めたというのも理由の一つ。

 

今20代ですけど、早めに取得できればなーという考えもあり絶賛勉強中。本当は経験とかの方がもっと大事なんでしょうけどね!

 

今日久々に財務会計のしましたけど、すっかり忘れて涙ちょちょぎれそうになりました笑

当座比率とか固定比率とかあったなー!懐かしすぎる(しみじみ)

これを定着するまで何回もやっていかなければいけんですね。頑張ろう、、、

 

短期安全性分析は当座比率と流動比率。分母は流動負債。

長期安全性分析は固定比率と固定長期適合率。

 

基本的にテキストはTACを使用してます。今日は財務会計の集中特訓で勉強。

あとはレボの通信教育を今年の2月くらいに申し込んでるので、講師の松永が僕の味方です。

また講義も見直しとこ、、、

てことで今日はこの辺にて!

 

【今日の内容】

経営分析 30分

プライバシーポリシー お問い合わせ