アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

今日は福岡へ

今日は私用で福岡に来てます。

会社の社員会の集まりがあり、役員をやらせてもらってるので、要望など意見陳述をしに参加してきました。

 

うちの会社、グループ会社も含めたらそこそこ大きく、社員会の支部も各県に設置されています。

 

そこに参加して、他県ではどういう要望が出てるのか、どんな意見が集まっているのかを聞きに行く場でもあります。

 

確かにいろんな意見は出ていて、大半が福利厚生をもっと充実させて欲しい。上層部からの回答がないから確認して欲しい。というのが大部分を占めていました。

 

あとは上司が部下を評価する、人事考課の見直しなんかも挙がってましたね。

 

こう、実際の会社で働くと、なかなか社員の意見や要望を全部叶えていくのって難しいよね。当たり前だけど。

 

ましてや組織が大きくなればなるほど尚更だと思う。

 

福利厚生って、通常の給料プラスアルファで支給しているから、そりゃ会社からしたらコスト増の要因になりますよね。

 

ただ、従業員からしたら、よりよい条件を求める権利はあるし、なんならもっと良い条件がある他企業があったら、そっちに人材が流れて行く可能性もあるわけで。

 

企業経営理論なんかにもある、従業員のモチベーションとか維持するのって大変だよなーと常々思います。僕みたいな一従業員も、仕事的な意味でモチベーション維持ってなかなか難しい。

 

全部が全部やりたい仕事かというとそんなことはなく、そこは給料や福利厚生でなんとなく納得している、ということも正直あります。

 

給料上げろとか福利厚生を良くしろとか、好き勝手言ってるけど、現実問題全て通したらコストが積み重なって経営的に厳しくなるよね。

 

そういう意味では、会社経営は教科書どおりにはいかないですよね。ここが難しいところでもあり、それを解決する答えなんて何通りでもあるところだと思いますね。

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな小難しいことはさて置いて笑

夜は懇親会が開かれるのでみんなで会食しました!

 

福岡とか九州って食べ物が美味しいですよね!有名なのはもつ鍋。これから寒くなってくる時期には良いですよね。今日はもつ鍋じゃなかったけど笑

 

そんなこんなで今日はゆっくりしてますー。

たまには息抜きも大事だよね!ね!?

 

今日はかなり食べ過ぎてしまったので、お腹がびっくりするほど膨れ上がってます。明日は少し抑えよう(°_°)

 

充電できたし明日も頑張ろーっと!

プライバシーポリシー お問い合わせ