アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

企業経営理論!

昨日から福岡に行ってて今日帰ってきました〜。

都会ってほんと人が多いですよね(*_*)

しかもちょうどEXILEのライブがあったみたいで、人の量(特に若い子たち)がすごかった。

EXILEって人気ですよね〜。僕はアイドル系とかあんまり興味がないんですけど、あそこまでのエネルギーを何かに使うっていうのはすごく羨ましくもありますね。

人生でそれほど何かに熱狂したことってないので、良い意味で羨ましいなぁと思う笑

悪い意味じゃないよ!ほんとだよ!

 

僕もEXILEみたいな顔に生まれたかったですね(°_°)

一度でいいから、あそこまでキャーキャー言われてみたかったですね(°_°)

 

 

 

そんなこんなでリフレッシュできたところで、また今日もせっせと勉強しているわけですよ。

といっても歩き疲れたので、帰りの新幹線でテキスト読んだだけですけどね(・_・;

 

今日は気分を変えて、企業経営理論のテキストを読んでました。

実は僕、大学時代には経営戦略のゼミに所属してまして、その時に経営戦略や組織論は多少勉強していました。なんか復習がてらになりますね。

ただ、診断士のテキストざっと読むと、より詳しく、より実務に近いような内容で、そういうとこは勉強してて面白いですね。

 

ただ何度も言いますが、現実はテキストどおりにはいかないってこと。

ただそれでも学ぶのは、過去の経験則を生かして、不確実な将来を少しでも確実にしていくためだと思います。

とはいえ、定石のようなものもあるとは思いますけどね。

 

 

 

な、なんかかっこいいこと言ってる、、、

 

 

 

企業経営理論ってガッツリ過去問とか解いたことないけど、なんか日本語の読解力がかなり左右しそうな感じ。

あとは消去法で絞っていきそうな感じですよね。

日本語の勉強もちゃんとしとこ笑

 

 

【今日の内容】

企業経営理論 1時間

プライバシーポリシー お問い合わせ