アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

企業診断という雑誌について

本日は、たまに購読している雑誌の紹介。

先に言っておきますが、業界の回し者でもなければ、宣伝でも何でもないので、ご了承ください笑

 

 

 

企業診断という雑誌をご存知でしょうか?知ってる人は知っている、になる雑誌になると思いますが。

表紙にはコンサルティング実務、診断士受験情報と記載があるので、専門の方はもちろん、診断士受験生が主に購読しているであろう雑誌となります。

 

 

 

実際の診断士の方が行った実務の事例や、経営者の方のインタビュー、あとは診断士受験生向けの想定問題なども掲載されており、とても重宝しております。

 

僕は大学生の時から診断士には興味を持っていましたので、学生時代からちょこちょこ読んでいました。しばらくは読むのを止めてましたが、社会人になってから、ここ一年以内で再び購入して読んでおります。

 

毎月律儀に買っているわけではなく、表紙や次号の予告を見て興味があれば購入してますが、内容に関しては勉強になるものばかりで大変参考になりますよ。

 

日本中にある様々な企業の業種に携わることってなかなかできないですが、誌面からだけでも業界のことや、診断士の方が課題に対してどのように提案・助言を行ってきたかを知る良い機会になります。

 

もちろん、合格に向けてのモチベーションアップにもなりますね笑

合格して独立したら、こんな風に支援していきたい!など、イメージを膨らませて勉強に励んでいけるのかなと。

 

やっぱ勉強って基本自分一人でやっていくことなので、何度も心折れそうになりますし、実際僕は一度心が折れました笑

ですけど、何とか奮い立たせるしかないですよね。そのツールとして、このような雑誌も活用させて頂いております。

 

いつの日か、こういう雑誌にも寄稿できるような人物になりたいですね!

 

 

 

てことで、本日は気分転換で雑誌を読んで、なんちゃって勉強をしました笑

ちなみに9月号と11月号をまとめて購入したので、しばらくは暇つぶしもできる( ̄▽ ̄;)

 

診断士受験生の方、もし読まれたことない方いらっしゃれば、ぜひ一度読んでみるのをオススメします!

プライバシーポリシー お問い合わせ